RagnarokOnline2(以下RO2)に対する要望を少ない文章で記述できないので、こちらに書いてみました。

■要望するシステム(実績報酬システム)
 要望するのは追加してほしいシステムです。
今回要望するシステムは、戦闘のついでに報酬を貰う実績報酬システムです。
当システムを考えた理由としては、以下のような理由があります。
 ・MMORPGにありがちな「レベル(以下Lv)上げの為の狩」をできるだけしない為。
 ・敵モンスターよりLvが低い場合、敵ドロップ率が急激に低下する為。
 ・個性のある装備でアバター性を強調したい。

このシステムは、特定のモンスターを一定数倒すクエストを受けて装備品・アイテム等を報酬として取得する特殊クエストシステムです。このシステムで受けるクエストは、現在のRO2に存在する3種類のクエストとは関係なく、形としてはスキル[ショートソードマスタリー]のように経験地を稼いでいくスキルのような扱いです。


■システムの流れ
 このシステムの大まかな流れは以下のような感じです(下図参照)。
  流れ1 : カプラから対象のクエストをするための討伐書をもらう。
         ↓
  流れ2 : 討伐書を使用してクエストを覚える。
         ↓
  流れ3 : 対象のモンスターを退治する。
         ↓
  流れ4 : 対象のモンスターを指定数倒す(クエスト完了)。
         ↓
  流れ5 : カプラに完了したクエストを報告する。
        ↓
  流れ6 : 報酬を取得する。

 例として、ポリンを50匹退治する討伐クエストを受けた場合の流れを以下に表します。
  流れ1 : カプラから対象のクエストをするための討伐書001「ポリン討伐」をもらう。
         ↓
  流れ2 : 討伐書を使用してクエストを覚える。
         ↓
  流れ3 : 対象のポリンを退治する。
         ↓
  流れ4 : 対象のポリンを50匹倒す(クエスト完了)。
         ↓
  流れ5 : カプラに完了したクエストを報告する。
         ↓
  流れ6 : 報酬(ポリン帽子)を取得する。

■システムのそれぞれの流れ
 このシステムの流れに関して、いくつかゲームに追加する必要があるものがあります。
 流れ1に関しては、カプラの選択肢に討伐クエストを受ける為の選択肢を追加する必要があります。討伐書のアイコンはスキルブックのような形でいいと思います。
 流れ2に関しては、スキルをスキルブックで覚えるように覚えます。覚えたクエストはスキルのウィンドゥの[戦闘スキル]・[スペシャリティ]のタブのほかに[討伐クエスト]等の新しいタブを追加して確認できるようにします。
 流れ3・4は通常のクエストのように敵を倒します。
 流れ5に関しては、完了した討伐クエストをカプラに報告することで討伐クエストを終了します。この時スキルウィンドウに追加された[討伐クエスト]タブの覚えていたクエストが消えます。
 流れ6に関しては、流れ5の完了と同時に報酬を取得します。

■討伐クエストの報酬に関して
 この討伐クエストで手に入る報酬は、装備品・アイテム等です。
この報酬に関しては染色可能、トレード不可という設定です。何故なら、BOT等がこの討伐クエストを行ってもRMT等の不正行為に津ながらない為だからです。また、主にその装備品は性能がない見た目を楽しむ為の装備です。したがって、高性能の装備を取得する討伐クエストの条件は重く設定する必要があります。


■最後に
 このシステムは、MMORPGなどにありがちな永遠と戦闘を続ける「接続時間=強さ」な特徴に対して、短い時間で楽しむために考えました。また、Lvが高くなるほど通常クエスト等で補っても「Lv上げの為の戦闘」が増えて、人によってはその永遠と続ける戦闘が嫌な人が多いためです。他に、強さでなく見た目の楽しい装備品で個性出し会話等を楽しむ時もドロップ率の低い装備品を出す為に、下手をするとまた永遠と狩を続ける可能性があります。なので、時間はかかっても確実装備品等が手に入るシステムは接続時間の短い人でも楽しめ、Lv上げの戦闘以外の戦闘を楽しめるシステムだと考えています。

inserted by FC2 system